人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hibi*

宇宙の神秘・・・皆既日食

今日は、日本で見れるのは46年ぶりと言う『皆既日食』
コレはじっくり観察しましょう~と言うコトになり、
赤磐市の[竜天天文台]へ行って来ました。
宇宙の神秘・・・皆既日食_a0110911_2322656.jpg

とってもこじんまりした天文台ですが、山の上にあって周りに建物が全くナイので
星がすごくキレイに見える、我が家のお気に入りスポットなのデス(^-^)

さすがに46年ぶりと言うだけあって、たくさんの人が集まっていました。
雲が多くて見れるか心配しましたが、しっかり観察出来ました~♪
残念ながら、デジカメでは太陽は撮影出来ないので写真はありませんが、
しっかりと目に焼き付けました。

↓コノ2人も、真剣に観察~(^0^)
宇宙の神秘・・・皆既日食_a0110911_23132213.jpg

ただただ、「スゲ~!」の連発デシタ・・・。
水たまりに映った『日食』も、真剣に見ておりました。
宇宙の神秘・・・皆既日食_a0110911_23181152.jpg

子供達も興味深かった様で、行ってヨカッタな。
しかし、ホント宇宙は不思議・・・とっても神秘的デシタ。

そんな神秘的な光景が見れたのと、もう1つのおまけ。
岡山の情報番組『温★時間』の方達が取材に来ていて、
我がファミリー、ちょこっとですがTV出演しちゃいました!

撮影の様子↓
宇宙の神秘・・・皆既日食_a0110911_23245750.jpg宇宙の神秘・・・皆既日食_a0110911_23263375.jpg












長男クンが意外とミーハーな事を
初めて知った(笑)


次に日本で日食が見れるのは26年後だそうで・・・。
ワタシはおばあさんになってるなぁ。
ゲンキに、次の日食も見たいものです。
by eucalyptus48 | 2009-07-22 22:56 | お出かけ